2023~2024年度浦和ロータリークラブテーマ Reborn 70年の歴史と伝統と格式の上に!

会長挨拶

2023~2024年度会長 吉田正臣

この度、会員の皆様のご信任により浦和ロータリークラブ第70代会長の重責を担うことになりました。一昨年度の近藤年度に幹事、昨年度は会長エレクト(副会長)並びに細淵ガバナーのもと地区大会幹事と慌ただしい中にも諸準備を進め、今年度は創立70周年の会長職を務めさせて頂くことになりました。

ここ数年、新型コロナウイルスの影響により本来のロータリー活動が出来ませんでした。本年度は、新型コロナウイルス禍の収束により、疫病禍の教訓を踏まえつつ疫病禍以前より充実したロータリー活動を展開して参ります。

また、浦和ロータリークラブはRI第2770地区のフラッグシップとして誇れる会務運営を目指します。卓話や食事等のレベルアップはもとより、格調の高さの中にも楽しいクラブ運営を心掛けます。

「浦和ロータリークラブの会員で良かった。」「浦和ロータリークラブの会員になりたい。」と思って頂けるようなクラブにする所存です。

さて、本年度RI会長ゴードン R.マッキナリー氏の発表したRIテーマは、

「Create Hope in the World/世界に希望を生み出そう」

です。特に、行動計画の中で次のビジョン声明を重視しています。

「私たちは、世界で、地域社会で、そして自分自身の中で、持続可能な良い変化を生むために、人々が手を取り合って行動する世界を目指しています。」

またRI第2770地区梨本松男ガバナーの地区運営方針のテーマは、

ロータリーを理解し、楽しく活動しよう

です。ロータリークラブの原点に立ち返り、何をすべきか。どうあるべきかを考える時ではないでしょうか?

そこで、本年度創立70周年の佳節を迎える浦和ロータリークラブのテーマは、

「Reborn 70年の歴史と伝統と格式の上に!」

と致します。70年を振り返り、浦和ロータリークラブとは何かを再考し、歴史と伝統を踏まえた上で、時代に即したロータリークラブ活動を展開して参ります。

本年度の重点課題は、

重点課題

  • 質の向上を目指しつつ純増5名
  • 会員相互の親睦と交流
  • 創立70周年の各種事業
  • 社会奉仕活動
  • 国際奉仕活動
  • ローターアクトクラブの再考
  • 長期ビジョンの策定

例会においてもコロナ禍前よりも充実を図ります。

兎年に因み、この創立70周年の年を飛躍の年にするべく邁進し、この会長職の任を全うし、浦和ロータリークラブをバージョンアップして次代へ継承する所存です。理事・役員を始め会員の皆様におかれましても絶大なるご理解とご協力をお願い申し上げ、会長所信と致します。

役員一覧

理事、役員(7)

吉田正臣 里中宗一郎 田中芳樹 桶本毅 山内一浩 長島良亮 大貫充

理事(13)

岩渕均 近藤雅透 星野晃輝 田中一成 森谷行雄 小山陽一郎 中川忠典 北康信 池田知弘 塩川和彦 新井太久夫 井古田晃伸 相川信司

特別理事(2)

佃茂明 細淵雅邦

監査(2)

籠島延隆 𠮷田孝徳

副幹事(3)

佐藤亮 長谷川功一 吉村英孝

地区役員

髙窪昭雄 岩渕均 細淵雅邦 名古谷誠 小山陽一郎 星野晃輝

委員長

委員会名委員長
クラブ管理運営委員会 田中芳樹
出席委員会 相川信司
職業分類委員会 丸山薫
会報委員会 田中勇一
親睦活動委員会 北康信
会員選考委員会 星野晃輝
会員増強維持委員会 新井太久夫
プログラム委員会 井古田晃伸
公共イメージ向上委員会 下舘貴子
情報委員会 近藤雅透
保健委員会 小泉儀明
職業奉仕委員会 塩川和彦
社会奉仕委員会 田中一成
地域活性化委員会 田中栄三
環境保全委員会 髙木功介
国際奉仕委員会 中川忠典
米山記念奨学委員会 池田知弘
青少年奉仕委員会 森谷行雄
青少年交換委員会 青木俊哉
インターアクト委員会 栗原正樹
ローターアクト委員会 栗原正樹
ロータリー財団委員会 小山陽一郎
長期計画懇談会 岩渕 均
S.A.A. 山内一浩
70周年準備委員会 佃茂明